狸の詠日記

日々の暮らしを狸が句に詠みます

2017-10



馴染むらし コーヒー滓と れんげ草

レンゲとコーヒーかすを土に混ぜると
土壌改良になるというので
この後、どうなるか実際にやってみる
renge2013506.jpg

オカワカメ 寒さくヾりて 芽生えけり

okawakame2013430.jpg

めぐり来し 薔薇の季トマトも 花をつけ

いよいよ今年もバラシーズンが到来し
トマトも花をつける頃となった
carierre2013430-1.jpg momotarou2013430.jpg

とうもろこし植うる 豌豆実になりて

pea2013425-2.jpg

ぼう丹の 花びら畑に 置かれたる

牡丹の花びらを、畑に置いた
nasu2013428.jpg

定植の苗は ひといろ ももたろう 

今年のトマトの苗は
ホーム桃太郎に統一する
momotarou2013425.jpg

八重桜 笑顔こぼるる コンサート

遅咲きの八重桜が残る植物園へ
孫娘の出るコンサートを見に行った
421shokubutsuen.jpg

ぼう丹の香り いちごの 生りはじむ

*ぼう丹・・・牡丹の別名
botan2013418.jpg ichigo2013418.jpg

菜のつぼみ終わり 果菜の苗を植う

菜の花を抜き
その後に、キュウリやスイカを植えた
kyuuri2013418.jpg

記念樹のいきほひ 胡瓜を 定植す

孫の誕生記念樹であるハナミズキが勢いよく咲く今日
室内で育ててきたキュウリの苗を定植した
kyuuri2013414.jpg hanamizuki2013414.jpg

竹の子は まんじゅうになり よろこばる

タケノコを頂いたので
中華まんじゅうを作ったらとても好評だった

遅蒔きに 追い越されたる 錦糸瓜

uri2013410.jpg

二度蒔きの 水茄子二つ 育つのみ

nasu_seed2013411.jpg

ドライトマト カラントトマトは 苗となり

borghese2013410.jpg

ぶどうの芽 水菜の花も 朝の陽に

budou2013405.jpg mizuna2013405.jpg

干草の 下に薯の芽 育ちをり

じゃがいもの芽が出てきた
potato2013404-2.jpg

豌豆に莢 一つづつ減る 種袋

早くもエンドウにサヤがでてきた
季節の移り変わりを感じつつ
残っていたトマトの種を全部蒔いていく
pea2013329.jpg

永き日の 庭移りゆく せはしげに

だんだん日が永くなってきて
これから庭の風景は忙しく変わっていく
blue2013328.jpg

ひよ鳥の 鳴く音静まり 網を取る

ヒヨドリの声を聞かなくなったので
豆の網を外した
pea2013327.jpg

レンゲに花 ブロッコリィーの 葉を土へ

今まで種をまいても咲かなかったレンゲが
今年初めて花をつけた
今日は、ブロッコリーの残さを土にまぜる
renge2013325.jpg
hatake2013326-2a.jpg

オカワカメの むかご地植ゑに 温床に

オカワカメという野菜の種(むかご)を取り寄せて
今日、畑と室内の鉢にまいてみた
okawakame2013320.jpg

速やかに 植うる種薯 貰ひ受け

ジャガイモの種イモをもらったので早速植える

植替の 果菜の苗を 部屋に置く

nae2013317-1.jpg

イチゴに花芽 少しのびたる れんげ草

ichigo2013316.jpg
renge2013316.jpg

ブロッコリィの 葉を置く麦を 蒔きし土

ブロッコリーの収穫を終え
夏野菜の準備に入る
burokkori2013313.jpg

不織布の下 やわらかな 春菊に

shungiku2013310.jpg

混植の 証しとなりし 豆の花

混植した方がよくできるとの説に従い
エンドウの下に大根や春菊を植えておいたら
豆の勢いが増して、すでに蕾も出てきた
pea2013307-2.jpg pea2013307-1.jpg

大きくなりし 啓蟄の ブロッコリィー

burokkori2013306.jpg

ひよどりに 力くらべの 網を張る

ブロッコリーの葉っぱがヒヨドリに食べられてしまうので
豆の葉まで食べられたら大変と急いで網を張った
pea2013305.jpg

水茄子は双葉 トマトには本葉

nasu2013304-1.jpg tomato2013304-1.jpg

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

tanuki

tanuki

野菜栽培&パンやお菓子を作ることが大好きなtanuki(=kimiの母)です

FC2Ad

